明日から4月。最近正月だったと思ってたんですが、早いね。
メリさんからイベントの案内が来ましたので載せておきます。彼女は活発に活動しているので大変刺激をうけます。
よくみると3日のHIGHTIでのイベントにはサネマツさんが!出会いがつながっていてうれしいです。東京の人は見に行ってください!

Sat 03.April 18:00 at HIGHTI (Yahiro, Tokyo)
'VOICE SCOPE'
The Imaginative Dimensions of VOICE!
Ryo-W - Human Electro Music (www.myspace.com/ryowav)
William Kotaro Tokuhisa - Extended Throat Singing (www.youtube.com/watch?v=vHyjS1wrfKQ)
Meri Nikula - Vocal Mosaic (www.vimeo.com/5076750)
Akira Sanematsu - Fun Loving Noise (from Fukuoka)

Entrance: 500 yen
Location: Yahiro HIGHTI (http://highti.jugem.jp/?cid=2 - scroll down the page for access)
(Including Photo Exhibition by Meri Nikula and EyePatch Installation by Akira Sanematsu!)


Tue 20.April 20:00 at Loop-Line (Sendagaya, Tokyo)
'I Eye I / ai ai ai / 愛愛愛'
My latest solo piece for voice, body, video & pink dress
(Premiered at Tokyo Wonder Site, Experimental Sound, Art & Performance Festival 2010)

'I Eye I / ai ai ai / 愛 愛 愛 (ai-ai-ai, ai-ai-ai, ai-ai-ai) is a kind of an onstage/onscreen music video concert with a live & virtual performance. I perform with my twin-self - one of me on stage and one on video. In the same way as I usually layer my voice, I also layer the visual image of me, making my presence on stage double. The Japanese character 愛 means 'love'. This performance is a celebration of the absurdness and the beauty of being human, living and loving every minute of it, a trip to the wordless world within where everything is possible.'

Entrance: 1500 yen (includes a CD!) + drink order
Location: Loop Line (http://www.loop-line.jp/)



Thu 29.April 18:30 at FLOAT (Osaka)
Sleeper Hallucination Camping - NET ACT
Outdoors HeadPhone Art Event!
Audience comfy in sleeping bags, huge live projection on a wall of FLOAT, live music from Tokyo to Osaka on headphones through Skype by Meri Nikula - and more! (Details to be conformed)
Organized by Slonnon (www.slonnon.com)

Charge: 1000 yen
Location: FLOAT, Osaka (http://float.chochopin.net/)



IMPRO SESSIONS

Sun 28.March 18:30 at GariGari (Ikenoue, Tokyo)
Obake Yashiki
Surprising SzsssSzzZzounds!
Jahiliyyah and Meri
Ko.do.na
Kawaguchi san
RX and Chiba Chemist

Entrance: 500 yen
Location: GariGari (www.cinemabokan.com/)


Thu 15.April 19:30 at Bar Isshee (Shibuya, Tokyo)
Free Impro!
Yasuhiro Usui, guitar
Meri Nikula, voice
Location: Bar Isshee http://isshee.at.webry.info/
立ち読みで見た「イェンスの畑のある週末」で手作り石釜を見て以来脳裏から離れなくなってしまった私。「おお、これあったらピザもいいし、ちびっこ教室で作った粘土やけるじゃん!」って。一ヶ月くらい悶々としていたんですがついに重い腰を上げ石釜作り始動しました。まずは場所探しから。田舎なので場所は開拓すれば見つかります。畑の横の草木を切り倒し、Studio Kuraの駐車場と石釜を作る場所を作ることに。
kama.jpg

場所はこんな感じです。草がぼうぼうです。
kama2.jpg

草を刈り、その後火責めで場所作り。あまりの煙で後ろにある鶏小屋では、ご近所の鶏が燻製寸前に。。ごめんなさい。

とりあえず、初回は場所作りで終了です。いつかできればいいのでボチボチ作って行く予定です。

イェンスの畑のある週末―小田原-江之浦でかなえるコロニヘーヴのある暮らし (エイムック 1593)イェンスの畑のある週末―小田原-江之浦でかなえるコロニヘーヴのある暮らし (エイムック 1593)
(2008/08)
イェンス・イェンセン

商品詳細を見る

こんばんは、昨年末Studio Kuraに滞在していたベンヤミン ヒューグリスター。滞在中制作した「脚/LEGS」シリーズ。現在本になっていますがチューリッヒで人気沸騰中で増刷になったとのこと!!すばらしい!おめでとう!今後のベンヤミンから目が離せません。
のこのしまアイランドパークより春のこどもスケッチコンテストの案内が送られてきました。スタジオクラの子供教室も参加したいなと考えていますが、いかがでしょうか?いろんな意味で今話題となってしまった能古島ではございますが、素晴らしい自然に囲まれ又、私の高校の同級生がやっている素晴らしく素敵な雰囲気のカフェ「ノコニコカフェ」もあり大変よかとこです。生徒のみなさん、ご家族の方々ご都合の良い日をおしえてください!僕的には最終日の4月11日がいいのではないかと思っております。

絵を描くお子さんは入園無料。
同伴の大人の方は1000円の入園料が必要だそうです。
大人の教室のみなさんも一緒にスケッチにいきませんか!?

アイランドパークのウェブサイトはこちら↓
http://www.nokonoshima.com/mura1
DSC_0218.jpg

今日、来月に東京に行ってしまう子の最後の教室がありました。ご家族から頂いた、すばらしいデコレーションが施された感動の日本酒。感動のメッセージ。ありがとうございます。大事に飲みます。ちょっとずつ飲みます。

素晴らしい出会いがあるたびに教室を始めて本当に良かったと思います。始めたからこそ会えた人がいる。

ありがとうございました。



DSC_0160.jpg

ジェーンのコンサートは無事に終わりました。来てくださった方々、本当にありがとうございました。コンサートめちゃめちゃ良かったです!フルートの色々な可能性を見る(聴く)ことがことができました。又ジェーンの指揮で皆でやった演奏はとても楽しく、すごく良い曲になりました!短いですがビデオをアップしてますので見てください。

DSC_0161.jpg

DSC_0171jane.jpg


DSC_0181jane.jpg

DSC_0199jane.jpg

DSC_0178jane.jpg





今日の夜はジェーンとテトラ、3号倉庫、IAFを梯子しました。田舎にこもりきりで人にほとんど会ってなかったので今日は盛りだくさんでした。ジェーンもいろいろ地元の人にあえて喜んでいました。

さて今日はついに本番です。かなりクオリティーが高いコンサートになっています。明日はぜひ二丈まで遊びに来てください!15:00時からです。
ついに現実界に降臨した「聞くスペイン語」
セミナーがあるそうです。
これはいくしかなか!



日付:2010年4月9日 18:30~20:30
参加費:無料 (定員50人)
会場:アミカス 2F 視聴覚室
住所:福岡市南区高宮3-3-1 (西鉄高宮駅 西口すぐ)

詳しくはこちら↓
http://escuchaespanol.com/seminar/
ジェーンさんからのメッセージです。コンサートではソロのパートの他、オーディエンスも一緒に音楽を作ります。えらい楽しそうです!!
On Sunday, March 14th, at 15:00, flutist/composer Jane Rigler will present recent compositions as well as an interactive concert incorporating audience participation. After a brief solo performance she will present the audience a set of hand signals that can be used by anyone to conduct/shape and create spontaneous musical pieces with any number of people. To help aid the audience, Jane will encourage people to use not only their voices as musical instruments, but also numerous found objects that can be used as sources of sound. Together, Jane and audience members will use their environment, voices, listening skills and experiences to generate a new ensemble piece. Before and after the concert, the audience will be invited to listen to an "installation" of several electronic works she composed during her week at Studio Kura.



おはようございます。春は展覧会多いですね。今日は中でも2人の展覧会の案内です。二つともドイツ。ドイツに住んどう人は見に行ってみては。1つはバッシュハウスで個展をしてくれて、仕事も紹介してくれたり、本当にお世話になった同士gert-jan akerboomの展覧会。この人を見てるといつもシンプルにやるべきことをやっていて、本当に尊敬しています。作品は同じオランダのエッシャーに通じる物があってこれがまたえらいいいんですよね。

場所はここを見てください。http://www.endlessprogress.org/index.php?/contact--location/

combo.jpg


そしてもう一つはKuraにも来たマルセルタスラー。この人からの展覧会の案内は久々でうれしいです。こちらはかわいいHakenkreuz。ドイツもそろそろこれをユーモアに使っていい日が来たのでしょうか?Spaarkasseがお金出してるっぽいが。場所はライプチヒのKunsthalle der Sparkasse


dinge.jpg
14日のコンサートに向けて毎日遅くまで作業を続けるジェーンさん。私も聞かせてもらいましたが、かなりいい感じです。蔵に来て作った作品がジェーンのブログにアップされていますので、聞いてみてくださいね。
http://janerigler.wordpress.com/
車が田舎なのにうるさいって書いてあって、、、もうしわけないっす。。。


そして14日のコンサートの日は蔵にてパティシエあみちゃんがお菓子を販売しています。あみちゃんの作るお菓子は 国産小麦粉、菜種、きび砂糖、豆乳などを使用し、体が喜んで軽くなるお菓子です。材料全てを主役に。プラス!マイナス!シンプル!

やばいっすね。うまそうっすね。楽しみです!


DSC_0123.jpg

こんばんは、今日ジェーンが蔵にやってきました。一週間という短い期間ですが、集中していいものを作ろうとやる気です。ウェブサイトで彼女の音楽も少し聞けますが、かなりいい感じですよ!ぜひチェックしてみてください。

http://www.janerigler.com/
DSC_0098.jpg
14日のジェーンのコンサートでは、蔵の中にペーターさんの漆の作品も展示します。かなりいい感じの空間になりそうです。

今から空港にジェーンを迎えに行ってきます。
DSC_0075.jpg
土いいっすねー。癒されますよねー。
畑部の新しい仲間はレタスです。大きく育ってねー。
DSC_0424.jpg

こんばんは。最近は花粉がひどいですね。脳みその活動が半分くらい停止中の松崎です。最近数日かけて蔵の中をパテで穴埋めしたり、ペンキを塗ったりしてみました。前と比べて大分きれいになった気がします。石膏ボードをぶち破って部屋を大きくするのはとりあえず諦めました。ぜひ皆さん14日(日)15時からのJaneのコンサートで蔵の具合を確かめに来てくださいね!!

DSC_0418.jpg
写真は関係ないけど最近植えたブロッコリー。
