

南の国からこんばんは。いやーシンガポール熱いです。最近、観葉植物にはまっている僕からするとまさにここはパラダイス!おお、食わず芋ってこえんでかくなると~!とか旅人の木はこえんか姿になるったい!?これとこれの組み合わせはいいね。勉強になるー!とかもう興奮しっぱなしです。飯は安くてとにかくうまいし、言うことないです。しかし何よりも私が驚いたのは今僕がいるこのスタジオ。部屋のクールさは言うまでもありませんが、目の前にはシンガポールの摩天楼が500メートル先くらいにきれいに見え、窓をあけるとプールが!さらにはジャグジーとジムも完備!「製作で疲れたらリラックスしておいでよ」って。。世界がいきなり変わりすぎてまだプールにははいってません。明日にはいるかもしれません。それでは!

IMG_0011.jpg

IMG_9942.jpg

IMG_9909.jpg

おはようございます。ヤスミナ+ルイスは無事旅立っていきました。今年は6名の作家がStudio Kuraを訪れました。誰かが来るたびに素晴らしい出会い、素敵な経験をさせてもらいました。又人が来るたびに新しいアイデアを運んできてくれました。この一年本当に沢山の人のお力添えで、乗り越えることができました。本当にありがとうございました。来年はよりよい運営ができるように一層努力いたします。


Hirofumi Matsuzaki exhibition


そして今日から私、シンガポールのInstincにレジデンスに行ってきます。来年の1月10日に帰国いたします。詳しくは後ほどアップします。それでは皆さんよいクリスマス、年末を!Frohe Weihnachten und einen guten Rutsch ins Neue Jahr!


昨日は本当に沢山の方にお越しいただきありがとうございました。ジャスミナ+ルイスも寒い中、人が見に来てくれるかとても不安そうだったので、沢山の方と作品や、アートについての話に花が咲きよかったです。

展覧会は短い期間で今日までとなっています。お時間がある方はぜひ見に来てください。

IMG_9796.jpg


IMG_9814.jpg

IMG_9820.jpg

IMG_9829.jpg

IMG_9849.jpg

IMG_9851.jpg

ジャスミナ&ルイスの展覧会、設営が終了いたしました。いよいよ今日です。最初は沢山あってごちゃごちゃしていましたが、最終的にはシンプルな展示に落ち着いております。いい感じです!
明日も寒いです。人が見に来てくれるかすごく不安です。豚汁作って皆様をお待ちしています。bis bald!!


ルイス+ジャスミナin古材の森



写真は設営後、前原の古材の森で小さな乾杯を3人でしました。お疲れ様。桑野ケーキありがとう!
kino_no_nai_hahen.jpg

Studio Kuraでは12月19日(土)、20日(日)にスペイン人アーティストのジャスミナ・イオペット&ルイス・フェルナンデスによる展覧会“機能の無い破片”をStudio Kura Galleryにて行います。二人は2002年より共同で作品を発表してきました。現在はベルリンを拠点に活動をしている作家です。日常生活の中から集められた壊れた破片やごみ、小物などが再構築されています。それらは本来持っていた機能や役割から開放され新しい生命を獲得したかのような軽やかさで見るものを楽しませてくれます。
本展覧会では彼らがStudio Kuraに滞在中製作したインスタレーションとドローイングを展示します。 つきましては、ご多忙中とは存じますが、ぜひ足をお運びください。よろしくお願いします。

場所:Studio Kura 福岡県糸島郡二丈町松末586
オープニングパーティー:19日土曜日14時ごろから
時 間:11:00-19:00
料 金:無料
精力的に製作をしている二人。本当に面白いものができてきていて見ているのが楽しいです。最近のjasmina+luisの写真をいくつかブログにアップしますね。(ここの所カメラをIAFに忘れていたので少ないです。ごめんなさい。江上さん酔っ払って絡んでごめんなさい。)

IMG_9704.jpg

IMG_9701.jpg


川島さんに連れられて志摩町在住の鉄工士の松園さんのスタジオを訪ねました。ここで音楽のイベントや催し物もやっているようです。広くて素敵なところでした!

jasmina+Luisの製作途中を拝見
IMG_9693.jpg

彼らのモチーフになりそうなものがずらり。
IMG_9692.jpg

ドローイングも沢山できています。いいかんじです!
IMG_9687.jpg

教室で西原さんとアートについて語る二人
IMG_9686.jpg





IMG_2652.jpg

今年も終わりが近づいてきました。Studio Kuraには今年最後のアーティスト、ジャスミナ+ルイスが来ています。ものすごく繊細な作品を作る二人ですが、その人柄もとてもすばらしく感動しています。メールだけでは伝わらんこと沢山ありますよね・・怖い人が来るのかと思っていましたもの。

短期の滞在ということで、早速作品を作り始めた二人。ドローイングもいい感じです。ものすごく好きです。

フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略


最近読んだ本で心に残ったのはワイアード誌編集長クリス・アンダーソンの『FREE』。私たちがフリーとどのように関わって生きていくかを考えさせられる本です。彼が提唱した”ロングテール”は誰もが知っている言葉になりました。そして次はフリーです。
ベンヤミン戦う

一ヶ月の滞在を終えて今日ベンヤミンが帰っていきました。かなり精力的に作品を作っていましたので、今後の活動につなげていってくれればと願います。ワークショップのときにベンが用意したPDFのファイルをアップしていますのでぜひ見てみてください。参加された方はこんな要素があったな~って思い出していただけたらと思います。

さてすぐに次の滞在作家ジャスミナ&ルイスがConsell de les Arts財団の助成を受けて9日よりやってきます。19日には蔵で滞在成果を発表する展覧会とパーティーをする予定です。ぜひそちらもよろしくお願いします。

画像はベンと前原で飲んだ後、通り魔的におじさん数人に絡まれ乱闘になった後、飲みなおし最後に食べに行ったうどん屋で再び再開してしまうという、ものすごい展開になったときの画像。
IMG_9650.jpg

昨日のパーティーは無事終了しました。沢山の方に来ていただきベンヤミンも喜んでいます今日18:00までやっていますので、まだ見られてない方はぜひいらしてください。賛否両論渦巻くこの展覧会。昨日の終盤かなり激論となっていましたが、展示をネタに話が盛り上がるのは、作家の本望ではないでしょうか?昨日は飲みすぎました。
Flyer_IAF_fueglister.jpg


明日からIAFにて4日間ベンヤミンの展覧会"Luminous. Radiant"が始まります。滞在期間中、彼は本当に沢山の写真を撮りました。その成果を発表する展覧会です。4日間しかない短い展示期間ですが、皆さんぜひ見てやってください。
6日の土曜日19時から彼を囲んでのパーティーがIAFにてあります。色々な話が聞けると思いますので、そちらもぜひ来てください!


展覧会タイトル:Luminious. Radiant
作 家:Benjamin Fuglister(ベンヤミン・フューグリスター)
期 間:2009年12月3日[木]-12月6日[日]
休廊日:月・火・水曜日休廊
時 間:18:00-23:00(日曜13:00-18:00)
料 金:無料
場 所: IAF SHOP*(福岡市中央区薬院3-7-19-2F)
問合せ:090-5475-5326(佐藤)
◎関連イベント
12月5日[土]19:00より作家を囲んでのパーティ。参加費700円(1ドリンク、軽食付き)
IMG_9529.jpg

IMG_9533.jpg

先日行われたワークショップ無事終了いたしました。
最初写真の歴史や、写真の要素、撮り方のレッスンを受けた後は実際に皆で近くの浜へ写真を撮りに行きました。

_DSC0007.jpg
この写真中にはディプス フォルム テクスチャーかな??

その後撮った写真を集めて皆で講評会をしました。

皆で選ぶ一番いい写真に選ばれた作品はベンヤミンの展示会にその写真が展示されるというコンペに勝ったのは森下洋子さん。今週の木曜からIAFに展示されていますのでぜひ見てください。本当にいい写真でした。

ベンヤミンのワークショップを受けて普段何気なく見ている物の中にこれだけ多くの要素が絡み合っているんだなーって気づきました。見る人には開かれているんでしょうね。この世界は。


_DSC0014.jpg
最後はマスクで乾杯しました!


