workshopben2.jpg

こんばんは、いよいよ当日を迎えましたワークショップ。ベンがしっかり資料も作っており、かなり充実したものになっています。撮影の後はドイツで冬に飲む暖かい飲み物のグリュ-バイン+チーズフォンデュが皆様をお待ちしています。後は晴れるのを祈るばかりです!たのむよー
WIREDのこの記事をよんでクロイツベルクのバッシュハウスの近くで飛行機を作っているラース君を思い出し連絡を取ってみる。彼が作った飛行機で日本に行こうって、飛行経路を真剣に語るラース君を思い出し、思い出し笑い :-)



飛びたいっすねー。空高く!
ベンヤミンが写真のモデルを探しています。マスクをつけている人を写真を撮りたいそうです。28日の土曜日14時から17:30分までの間にIAFshopで撮影を行いたいと思っています。
マスクなしの写真もとってプレゼントするといっています。:)

よろしくお願いします。

撮影日: 28日土曜日
時間: 13h – 18h
場所: IAF Shop, 福岡県福岡市中央区薬院3-7-19 2階 / http://members.jcom.home.ne.jp/iaf_shop/index.htm
コンタクト: mail@studiokura.info / www.studiokura.info

About H1N1/Prêt à Porter
When arriving in Japan coming from Europe it is striking how many people wear masks to protect themselves from catching the swine flue recently. A few hours later diving into city life one quickly realizes that there are various mask models, not to say fashionable designs, on the market. H1N1/Prêt à Porter is a documentary project portraying people wearing these "fashionable" masks. It questions the pharma industry and it associated markets by displaying the products in a very fashionnable way. The models wearing the masks will wear state of the art make-up which visually colides with the masks and therefore strikes the mental models we carry of fashion and medicine.

What is your benefit
Each participating model will receive their photograph with and without wearing a mask in return for their effort. This art project will be on display at IAF shop from December 3rd until December 6th as part of Benjamin Füglisters solo show Luminous.Radiant.

About the artist
Benjamin Füglister was born in 1978 in Zurich, Switzerland. He spend his youth in Basel, Switzerland. After extensive travelling through all the continents and receiving his BA degree from the School of Arts in Basel, Switzerland and his MA degree at the School of Arts Utrecht, The Netherlands he now resides in Berlin, Germany. His work is mainly focused on the interchange between the photographic media and modern society. For further information please visit the artists website:

www.benjaminfueglister.com

Fueglister_H1N1_Test_B.jpg

hiro_grilled.jpg

ベンと昨日、撮影のため日焼けサロンに行ってきました。撮影の合間に私も日焼けマシーンに挑戦してみました!いやーマッサージ機がついているし、風も吹いていて、目を閉じるとまるで南の島に来ているかのような錯覚。気持ちよかった~。癖になりそうですね:)

撮影に協力してくださったマリンクラブ様、モデルになってくださったお客様ありがとうございました。どんな写真が出来上がるか楽しみです。
ベンヤミン フューグリスターによるワークショップ "capture the light"

Studio Kuraでは11月29日(日)の14:00より、スイス出身のアーティスト、ベンヤミン フューグリスターによるワークショップ、「capture the light」を開催します。

workshop_ben.jpg


写真という言葉はギリシャ語の'photos(光)'と'graphein'(書く、描く)という言葉から来ています。この「光で描く」と言う言葉がほのめかすように光は写真の主な構成要素です。 このワークショップ"capture the light"では、写真の理論、基本的な撮影方法を踏まえ、実際にご自身の普段使っているカメラでフォトセッション(撮影)を行います。その中で、ベンヤミンが光を感じる撮影のテクニック、撮りたい被写体を活かすためのコツなども伝授します。終わった後は彼による手作りスイス料理もふるまわれます!!!はじめての方や、よりよい写真を撮りたい方、お気軽にご参加ください。

*ご自分でお持ちのカメラをご持参ください。(デジカメ、フィルムどちらでもOK)
*通訳が付きます。

ワークショップは3部で構成されます:
1: 序論と理論
2: 実践(撮影)
3: 講評会+ディスカッション

【概要】
ベンヤミン フューグリスターによるワークショップ 「capture the light」
日時:11月29日(日) 14:00-16:30
場所:Studio Kura  福岡県糸島郡二丈町松末586
電話:090-5930-5988(松崎)
主催:Studio Kura
定員:10人(予約制)
参加費:一般1,200円、学生・Studio Kura絵画教室の生徒の方1,000円(税込)

【お申し込み方法】
mail@studiokura.info 宛てに、タイトルを「ワークショップ参加希望」とし、お名前、ご連絡先を明記したお申込メールをお送り下さい。 折り返し予約確認のメールを差し上げます。 なお、収容人数に限りがあるため、予約をキャンセルされる場合は事前にご連絡をいただけますようお願い申し上げます。
ベンと牡蠣

こんばんは、最近はやたら寒いですね。やはり冬には牡蠣でしょ。ということで昼飯時に志摩町にある船越のかき行ってきました。近くにあるのにまったく知らなかったこんな素敵な場所。牡蠣が一皿1000円で沢山はいってました。3人で2皿食べておなかいっぱいに。ご飯や飲み物の持ち込みありという太っ腹な場所でおにぎりを持参して焼いて食べました。港の中のビニールハウスで牡蠣を食べるという素敵な雰囲気にベンヤミンも大興奮!!味ももちろん最高でした!
ベンヤミンが日本の日焼けサロンを写真に撮りたいというので、親不孝にある日焼けサロンマリンクラブにいってきました。なんと快く承諾してくださり、来週撮影にいくことに!帰りに『俺も一度試してみようかな?」と僕が言うと「俺も同じことを考えていた。」とベン。展覧会時には日焼けしたベンヤミンと私がIAFにて皆様をお待ちしています。
それでは!
IMG_9392.jpg

Benjamin Fueglisterが今日Studio Kuraにやって来ました。今日から1ヶ月滞在製作を行います。期間中写真のワークショップを予定しています。詳しい内容は近日中に発表いたします。又滞在中に製作した作品を12月3日(木)より6日(水)までIAFで展示します。ぜひ見にいらしてくださいね。

彼は世界中の色々な写真家を登録するサイトhttp://www.piclet.org/を運営しています。先日ベルリンにてpicletの興味深い展覧会を行っています。写真に興味がある方はぜひKuraにも遊びに来てください。直接色んな話が聞けると思います。

こんばんは、昨日はキースフラックでの九州ロッカーズのライブはサプライズもあり大いに感動しました。ちえさんありがとう!写真をください!

最近Meriのレジデンスが終わって一息ついていたらあさってからBenjaminがやってくるじゃないですか!昨日IAFで佐藤さんに展覧会の資料もってきたん?ってきかれてあせりました。。いそいで作らんと。
何はともあれBenjaminの滞在がすばらしい物になるように頑張らねばなりませんな。
テーマ:アート
ジャンル:学問・文化・芸術
IMG_9374.jpg

こんばんは、先週末ベルリンにいた頃知り合ったLAMBENTのライブが福岡であったので見に行ってきました。いやーLAMBENT久々見たけどめちゃめちゃかっこよかった!先々週のMeriのワークショップで新たな感覚を体験したばかりだったのですが、あきら君よあなたもかと。最近は刺激がつよいな。

http://www.myspace.com/lambentberlin

