Residenceに来るアーティストがただアトリエで製作、展示して終了。だけだとそれだけではなかなか広がっていかないよね。と話していたらMeriのアイデアでbeach clean+拾ったごみで作品作ろう!って話になりMeriとHIGHTIの中野恵一君と私の三人で深江の浜でごみ拾いに。浜にはごみがいっぱい落ちていました。。注射とか。車のいす!?とか

IMG_9331.jpg

IMG_9335.jpg

IMG_9337.jpg

IMG_9343.jpg
帰ってきて作品制作。かなりはまる。

IMG_9356.jpg

IMG_9352.jpg

IMG_9350.jpg

IMG_9344.jpg

beach clean+は今後のStudio Kuraの公式行事に決定。滞在アーティストと有志で拾ったごみでアートをつくろう!!もうすぐベンヤミン来るし。来月のどこかで又やります!展覧会もしたいね。
テーマ:アート
ジャンル:学問・文化・芸術
先日無事ワークショップが終了しました。参加してくださった皆様、遠くから来ていただいて本当にありがとうございます。沢山の方に参加していただきMeriもすごく喜んでいました。私もワークショップに参加させてもらって、今までにない新しい感覚を体験することができました。新しい器官が開発されてしまったような。不思議な余韻が残っています。本当におもしろかった!!彼女も来年又来たいといっていますので、次回もすごく楽しみです!

IMG_9298.jpg
ワークショップ前に皆で歓談

IMG_9311.jpg
中野恵一君が通訳してくれました。ありがとう!

IMG_9315.jpg


IMG_9319.jpg
ワークショップ後皆でカレーを食べました。

IMG_9320.jpg
記念撮影。アレハンさん間に合わなかった!


IMG_9282.jpg


土曜日のメリーのパフォーマンスは沢山の人がいるなか、無事成功におわりました。終わった後もたくさんの人が話しかけてきていたし、日曜日のワークショップにきてくれた方も数人いました。ありがとう!


IMG_9288.jpg

ペッピーノのライブも見れてよかった!

イルパラッゾ

明日24日20:30からイル・パラッツォにてFukuoka Nowが主催するパーティーがあります。そこでStudio Kuraに滞在中のアーティストMeri Nikulaがライブパフォーマンスを行います。(21:20頃予定。)400人くらい来るとのこと。。

今日のリハーサルで初めて生歌聴いたけど、ぶるっときました。えらいかっこいいです!
こんばんは。先夜食べたインドカレーが辛すぎて今朝は辛さで目が覚めました。あまりいい目覚めじゃないね。

今日MeriがKuraにやって来ました!早速土曜日の中州のイルパラッソでのパフォーマンスの準備にとりかかりました。夜はビールを飲みながら話のネタは縦横無尽。人とアートや政治、宗教の話を酔っ払いながら話しができるのは大好きです。人を呼ぶ楽しみのひとつですね。

以下Meriから日曜日のStudio Kuraでのワークショップの案内ビデオです。ぜひ来てください!

Meri invite you from hirofumi matsuzaki on Vimeo.

おはようございます。最近はお金をもっと節約しようと思い、車を100円パーキングにとめたときでもダッシュで走って戻ってきては、あせって違う車の駐車料金を払ってしまう松崎です。意味ないね。

所でブログに数度登場したアレさんがフィッツのダンスコンテストに挑戦しています。なんでも再生回数が多いと優勝できるらしいです。みなさんもぜひ見てみて応援してやってください。





Meri
 
この度、アートスペース Studio Kuraは、10月25日(日)の14:00より、フィンランド出身のアーティスト、メリ・ニクラによるワークショップ「VOICING YOUR BODY」を開催します。メリ・ニクラは1977年、フィンランドに生まれ、2007年にオランダのデン・ハーグ王立芸術学院のアート・サイエンス科を卒業。2006年には、東京造形大学との交換プログラムで日本に滞在しました。作り手と受け手の相互の出来事や操作性を重視しながら、作曲や演奏、パフォーマンスを行う注目のアーティストです。メ リ・ニクラは、音楽やダンス、ビジュアル・アートを組み合わせた表現活動を行うパフォーマンス・アーティストで、今回のワークショップでは、ヨガや気功、コンテンポラリー・ダンスなどから引用した独自の呼吸法や身体表現を用いながら、声や体に対する意識を目覚めさせていくことを試みます。当日は、身体の構造を知覚するウォーミングアップから始め、身体をリラッスさせた後、発声による表現に挑戦します。このようなエクササイズを行うことで、例えば、声を出して歌うときに「美しく」なければいけないといった固定観念から自らを解放し、今までとは違った音の聞き方や発声の方法を呼び起こしていきます。
ワークショップ終盤では、声や体を楽器のように使いながら、即興的な表現を行います。

メリ・ニクラによるワークショップ「VOICING YOUR BODY」
日時:10月25日(日) 14:00-16:30
主催:アートスペースStudio Kura
定員:15人(予約制)
参加費:一般1,200円、学生・Studio Kura絵画教室の生徒の方
1,000円(税込)
場所:アートスペースStudio Kura(福岡県糸島郡二丈町松末586)
※動きやすい服装でお越しください。



~この件に関するお問い合わせ~

アートスペースStudio Kura
福岡県糸島郡二丈町松末586
ディレクター 松崎宏史
mail@studiokura,info
TEL:090-5930-5988

これから数回に分けて、来週から蔵に滞在予定のMeri Nikulaさんの紹介をしていきたいと思います。彼女はフィンランド出身のアーテストで世界各地でパフォーマンスやライブを精力的に行っており、日本にも数回ほど来ています。下のビデオは横浜のトリエンナーレで歌うMeri。

Meri Nikula in 'Rising Tunes' - Yokohama Triennale 2008 from Meri Nikula on Vimeo.


ところで先日、Meriのパフォーマンスの件でFukuoka NowのNickさんを訪ねました。そして今日朝、車で教室に行っていたらNickさんがラジオで今度の土曜日のパーティー(メリも参加予定)の紹介をしているじゃないですか。12名の福岡に住む外国人のクリエイタ-の作品をプロジェクターで紹介するというもの。なんでも福岡にはあのtwitterのフォントを作った英国のデザイナーが住んでいて、彼もそのパーティーで作品を見せるらしいです。そんな人が福岡に住んでいるなんて!?驚きました。
最近は自分の顔が月の満ち干きで膨らんだり、しぼんだりしているという事実に気づいた松崎です。何か関係あるんですかね?

IMG_9192.jpg


株式会社エフ・ディが発行しているフリーペーパー『littlepress(リトルプレス)』のvol.2にStudio Kuraでの活動が掲載されました。石川さんすばらしい記事をありがとうございました。どこかにおいてあるのを見かけたらぜひ見てみてください。小さくてかわいい雑誌です。配布リストは→こちらから


おはようございます、先日ずっこけ軍団から無事生還しました。パフォーマンスで得たものすごいパワーは間違いなく今後の人生の糧となるでしょう。参加できたことを誇りに思います。いやーそれにしても変な人って本当に沢山いるんですね。「やべーおれは何てノーマルなんだ。」って思います。
こんばんは、今日は朝家の前にめちゃめちゃ大きなアナグマか狸のようなものが車に轢かれていて、テンション下がり気味です。動物園で見たことあるような生き物が道で轢かれているのを見るのはやはりつらいです。餌がなくなってきて下界に下りてきていたのかな?

あいさんあれはん


昨日の夜は”聞くスペイン語”をやっている、アレハンさんと、あいさんで赤坂にある”かりんとう”で飲みました。店主がドラゴンボールからインスピレーションを得て作った”かりんとう”という塔が店においてあるんですが、塔なのに本人にそっくりで良かったです。昔誰を描いても自分の顔になってしまっていたことを思い出しました。大根ステーキと豚と大根おろしをなべで煮たやつはうまかったです!

さて私。今から久保田さん主催のずっこけ軍団に参戦ということで東京に行ってきます。福岡の皆様生きて帰れれば又お会いしましょう!さようなら

こんばんは、今日は満月がものすごくきれいですね。缶ビール片手に田んぼ道を歩くと、普段街灯なんてないので真っ暗なんですが今日は遠くまで良く見えて逆に怖かったです。

IMG_9100.jpg

今日はkuraのこども絵画教室に来てくださっている松木さん一家と教室のあと深江の波止場に釣りに行きました。いやー行ってみたもののつれなくてびびりました。。友達のぐっち君からの受け売りで「最近はアジが入れぐいっすよ」「秋なんで、アジが大きくなっていてうまいっす」なんていっていたのにつれないつれない。。おいぐっち!ぜんぜん入れ食いじゃねえじゃん!!!なんて心の中で叫びながら最後の最後えさをあすかちゃんにつめてもらって投げたらついにアジが2匹つれました!!いやーん。そして籠のそこに残ったえさでもう一度投げたら30cm強のでっかい鯔がキター!!!こんなでかいの人生初!刺身にして食べたんですが、これがうまい!だってさっきまで生きてたもん。最高の酒の肴になりました。いやーよかった。。ごめんなさい松木さん、実はうれしすぎてあの後又行っちゃいました。。

明日は朝8時から広大な畑を耕さなあいかんけん早く寝なければ。といいつつビールがとまりません。

_MG_8886.jpg
これはレブと深江の波止場に釣りにいったときの写真です。
こんばんは、仕事の帰りに車のラジオでY.M.C.A.が流れていてCのところで体をまげすぎて事故りそうになった松崎です。最近は色々と書くものが多くてブログを更新できず、「誕生日いつまでもいわってもらいたいっちゃろ~」と言われましたのでやべーブログ書かんとって思い、更新中でございます。しかし皆様にお祝いの言葉を頂き生きててよかった。ブログをかいててよかったとしみじみ思います。本当にありがとうございました。

ところで7月にStudio Kuraで滞在製作をしていたレブ ケージンが日本で滞在中とったビデオを編集して音楽をつけてユーチューブにアップしています。(全部で10個も!!)いい感じです。そんな才能もあったなんて!面白いのでぜひ見てみてください。Danke Lev! deine Videos sind super!














