伊都郷土美術館



こんばんは、最近は桜が満開できれいですね。花見て一杯と行きたいものですね!所で4月14日(火)から19日(日)まで前原にある伊都郷土美術館でStudio Kuraの活動を紹介するグループ展を行います。最初は来蔵(予定も含め)作家のファイルを置いたり、今までの活動を紹介しようと思っていたんですが、作家さん達に聞いたら皆小作品を日本に送ってくれるとのことで、おもしろい展示になると思います。ありがとう皆!!どんな作家が来るのか気になる人はぜひ見に来てくださいね。今年も元気ですごい人たちばかりです!!!なんと7カ国の作家(私、日本人も含め)の展覧会!!お時間があれば見に来てください。これから展覧会が始まるまでちょくちょく作家の紹介や準備の様子などを紹介していくと思います。
IMG_7473.jpg

ベルリンの友達がたずねてきたので、先週末糸島、唐津案内をしてきました。沢山行くところがあって迷いますが、最近の僕の必殺技は、サンセットに行って、その後北崎にある見湖釜に行くコースです。やはり海がきれいですし、雰囲気もいい。そして見湖釜は最近よくお世話になっているのですが、80過ぎのおばあさんがされているすばらしい釜です。私、陶器に興味はございませんでしたが、あの方に会ってからは俄然興味がわいています。誰かを連れて行くたびに僕も一つ買って帰るので、すでにコレクター?です。いやー80過ぎたおばあちゃんがその小さな手でつくったのかー。って思っただけで泣けるじゃないですか。アートの文脈って大事ですよね。作品の後ろにあるものも含めてその作品を見るんですね。人は。そして西方には姉子の泣き砂にいって、虹ノ松原を通り、唐津城いって、はと岬、七ツ釜。七ツ釜ではなぜかドイツ人ツアー旅行者約20名に遭遇し、びっくりしました。佐賀まで来てたのかーって。でも本当にいいとこなんです。皆さんもいつか行ってみてくださいね。
先日東京での展示も無事終了しました。会期中見に来てくださった方々、本当にありがとうございました。常設スペースで小さな絵を置かしていただけるとのことで、今回見にいけなかった方はそちらを見ていただければと思います。自分のほとんど全部を見せた個展でしたが、思いのほかまとまってしまっていたように思います。俺の2年間ってこんなもんかーって。次はより良い物が出来るようにさらに頑張っていきたいです。搬出を手伝ってくれた佐藤さん、木股さん、さおりさん、ありがとうございます。お疲れ様でしたー。

n1502751108_30233618_2517586.jpg

n1502751108_30233619_7815638.jpg

n526663276_1685191_5351814.jpg

IMG_7378.jpg

IMG_7359.jpg

IMG_7364.jpg

IMG_7367.jpg

IMG_7441.jpg

IMG_7451.jpg

IMG_7413.jpg

IMG_7434.jpg

IMG_7410.jpg

今日クロージングに来てくださった皆様。お疲れ様でした。また、期間中来てくださった方。感動しました。こんなとおくまできてくれて。今日の日は、私にとって涙なしには語れない、最高の一日となりました。ありがとう。展示をしてくれた、田中千智さん。こんな場所で素晴らしい展示してくれてありがとう。ライブをしてくれたロロさん。ありがとう最高やった。遠くから来てくれた皆さん本当にありがとう。明日自分が乗る飛行機が落ちてももういいです。でも最後の最後に新しい企画を思いついてしまいましたね!詳細をつめましょうね!それでは皆様お疲れ様でしたー。又次回お会いできるのを楽しみにしています。松崎

IMG_7328.jpg

IMG_7330.jpg

IMG_7333.jpg

IMG_7339.jpg

IMG_7348.jpg

IMG_73222.jpg

現在Studio Kuraで開催中の田中千智さんの展示に毎日遠方からも見に来ていただいております。本当にありがとうございます。素晴らしい展示ですので、まだ見られてない方は今週の日曜日まで開催しております。ぜひ遊びに来てくださいね。そしてせっかくこられたのに私が不在でお話できなかった皆様。本当に申し訳ありませんでした。明日の午前、あさっての午前中は私不在です。午後からのお越しをお待ちしています。日曜日は終日おります。よろしくお願いいたします。

西日本新聞にStudio Kuraが紹介されました!!N記者丁寧な記事ありがとうございました。
記事はこちらから。写真はしかし衝撃的です!
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/81998

二丈町観光協会様がブログでStudio Kuraを紹介していただきました!ありがとうございます。
http://news.yokatoko-nijo.com/?eid=942977
今日の朝福岡に帰ってきました。マキイマサルファインアーツでの個展を見に来てくださった方、ありがとうございました。多くの人に来ていただき本当に感動しました。買ってくださった方、ありがとうございます。生きる励みになります。18日に僕はマキイマサルファインアーツにいます。ぜひまだ見られていない方は遊びに来てくださいね。写真は後日アップロードします。

さて明日は39@rtの日Studio Kuraでは田中千智さんの展示をやっています。明日は夜21:00時くらいまで開けています。今日千智さんが搬入に来てくれたんですが本当に素晴らしい展示になっています。ぜひ遊びに来てくださいね。電車でこられる方は一貴山駅で僕に電話してください。迎えに行きます。近くにお住まいの方、ぜひみにきてください15日には19時からロロによるライブもやっています。
IMG_7307.jpg

設営中の田中さん


IMG_7311.jpg

IMG_7315.jpg

素敵な作品が沢山展示されています。
39

3月9日はサンキューアートの日Studio Kuraでは9日-15日までStudio Kura Galleryにて田中千智 個展が開催されます。、又期間中の夜間、プロジェクターでビデオ作品を蔵に投影しています。そして15日夜18:00からクロージングパーティーをします。19:00から女の子2人によるストレンジなユニット”ロロ”によるライブがあります。皆様のご来場を心よりお待ちしています。

Studio Kura
〒819-1613
福岡県糸島郡二丈町松末586
地下鉄・JR筑肥線一貴山駅下車後徒歩10分
連絡していただければ駅まで迎えに来ます。
携帯:090-5930-5988
最近三菱アルティアムで見た展覧会「Mind in Sound」は相当面白かったです。その中でも藤枝守×銅金裕司さん達の<Paphio in My Life>は植物が人が部屋に入ってきたときの電流の変化などを読み取りそれをサウンドに変換するといったもので(すみませんうまく説明できないのでウェブサイトを見てみてください。又は展覧会を見るのが一番!)僕はオープニングと先日とで2回見に行ったんですが、オープニングのときは人が多すぎてよくわからなかったんですが、2回目は静かな部屋に僕が入ってくると植物が反応して、音を出しているのがよくわかり、本当に不思議なたいけんでした。普段は無口な植物が人や環境に何時も何らかのリアクションをとっていたなんて不思議ですね!

そして最近感動したことといえば「奇跡のりんご」という本。

奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録

木村さんが挑んだ8年に感動です。物を作るってこういうことかと。電車の中で読んでいて気づけば鼻水たらして泣いていました。目の前に座っている中学生らしき人と目が合うんですよ。何度も。何この変なおっさん?て目でみられてて。それでも構わず読み続けました。もういいやって。その中で無農薬に挑戦した結果りんごの木をかれる寸前に追い込んでしまい、りんごの木、一本一本に木村さんが謝って歩くのですが、道沿いの木にはほかの人に見られると恥ずかしいので話しかけなかった。すると話しかけていなかった木のほうは後に枯れてしまうという所。やはり植物も色々なことを感じて生きているんだなーと、「Mind in Sound」の展覧会を見ながら木村さんの話を思い出しました。
