スロベニアから帰ってきました。行く前はスロバキアに行くと思っていたくせに、今ではいつか住みたいとこナンバーワンです!ひともいいし、ワインうまいし、自然もたくさん、町はきれい。いろいろ書きたいことが沢山あるのですが今回は展覧会の案内です。。ごめんなさい。

hiermit moechten wir Sie auf die neue Ausstellung in Galerie Waschhuas
aufmerksam machen und herzlich zum Besuch einladen:

皆様,
熱い日々が続いておりますがいかがおすごしでしょうか?
7月30日よりWaschhausでグループ展を開催します。
オープニングは30日の19時からです。皆様のお越しを心よりお待ちしております。

Galerie Waschhuas


venisage:30.july ab 19:00uhr

Benjamin Füglister
Kerstin Heymann
Hirofumi Matsuzaki


Dauer der Ausstellung vom 31.July.08 bis 10.Augst.08


Kontakt: Wassertorstr.65 Berlin-Kreuzberg
U-1 Prinzenstr / U-1 und U-8 Kottbusser Tor

Oeffnungszeiten:Di. bis Fr. von 14-18Uhr und Sa.So 12-16Uhr geöffnet.

おはようございます。ジェットラグで朝3時には目が覚める松崎です。日本では色々な方にお世話になりました。ありがとうございました。蔵でレジデンスを始めて大変なことも沢山あるのですが、やらなければ無かった出会いや、学ぶことの多さにありがたみを感じ又来年もがんばろうと思います。

所で帰りは東京成田からだったんですが、サミットのためコインロッカーが全部使えず、渋谷の人ごみを大きな荷物をもって歩き回るのは大変でした。町の住所を知っててもなかなかたどり着けませんよね。わかりやすくしてほしい。。

夜は友達と新宿3丁目で待ち合わせだったんですが、私の用事が早く終わり、待つことになったので一人でカラオケバーで飲んでいました。横にいた男女の話が聞こえてきたんですが、男は鎖かたびらが、いかにかっこいいかを熱く語って口説いている様子。。「毎日着たいんだけどサー冬は服に隠れてみえないじゃーん。だから冬は服の袖を短くするの。袖の下から鎖かたびらが見えるようにね。君が好きさ!」見たいな感じで!見てると女もまんざらではない様子。。いやースゲーな、こんな口説き方もあるわけ?って妙に感心しました。さすが東京。いろんな人がいるんだなーって。

さて明日から展覧会のため20日間くらいの日程でスロベニアに行ってます。今から準備をしっかりせんと。
kuranite

写真は山根アートラボの山根さんと次回蔵に滞在予定のヴォルフガングスティラーさん。蔵の前にて
先日メリサと前原にある藤浩志さんのスタジオを訪ねました。いやー、面白すぎっすよ。本当に。人のスタジオであそこまで盛り上がったのは始めてっす。半端じゃない料の色んなものを大変細かく分類されていて、見ていて気持ちよかったです。やりきるとはこういうことかと。メリサにとっても今回の滞在のクライマックスだったんじゃないでしょうか。写真取りまくってました。メリサの沢山の質問にも丁寧にお答えしていただいて、またご自身のアートに対する姿勢を語っていただき感じるところも多かったと思います。いや僕は感じまくりっす!藤さんありがとうございました!

IMG_5898.jpg


IMG_5903.jpg


IMG_5905.jpg


IMG_5913.jpg


IMG_5953.jpg
おはようございます。最近は興奮してか眠れない日々が続いています。やっと寝れそう?と思ったら蚊がきたりして。。シャイセ!!それはそうと先日資金面で苦戦しているStudio Kuraを救うべく、二丈町の筒井町長にStudio Kuraの存在意義や、資金面での援助を訴えてきました。美術館のない地方の小さな町において海外の美術家と交流する機会などほとんどありません。しかし異文化を知る。又ワークショップなどを通して実際に共同で何かをやってみる事はとても大切なことだと思います。そしてグローバル化が進む中で他者とのコミュニケーション能力は言語だけに限らず、今後ますます重要度が高まっていくのではないかと思います。もっと僕らの活動を二丈町とリンクできないものか?させてください。といったことをお伝えしました。

筒井町長、お忙しいところありがとうございました。

IMG_5891.jpg



こんばんは、最近本当に沢山、ブログに書くことがあったのですが怠惰なあたくしためてしまいました。。ぼちぼち書いていきたいと思います。先日九州大学大学院芸術工学科研究院の片山雅史先生を訪ねてメリサとIAFの佐藤さん3人でいってきました。ここはもともと九州芸術工科大学といって日本版MIT?だったところです。今は九州大学と合併しています。いやーすごいっすね。設備は見たことない最新設備がずらりっす。そんな環境の中で日々製作されている片山先生のメディアアートや造形芸術のお話は自分にとって大変興味深かったです。IMG_6058.jpg

写真はメリサをなぞの機械を使ってレンダリングしたものです。そっくり!
IMG_6075.jpg

撮影室の角がない部屋にて。変な感じ。
