いやー帰ってきました。パリはまたえらいきれいな街でした。僕の泊まっていたとこはla defenceとか言う高層ビルが立ち並ぶ地区でそんなもんがパリにあると知らずびっくり。町のつくりかたに何か政治の力を感じました。日本と違うなーって。建物や道がそれぞれ独立してるのではなく関連性があるように感じました。古いものと新しいものがうまく共存しているからそのどちらもが愛おしいというか。ダブルブッキングのためパリのオープニングは出れず無念の帰宅。又来年ですね。
ladefence


ベルリンでアジアパシフィックボッヘにあわせて日、中、韓のアーティストの展覧会が明日24日にU2senefeldplatzの近くの Glerie F92であります。Fehrberlinerstr.92
20:00からオープニングパーティーがあります。
ベルリンに遊びに来ておられる方、ベルリンにお住まいの方はぜひお立ち寄りください。9月29日までやっています。

g92

明日からグループ展に参加のためパリに上陸します。行きも帰りも夜行列車でしかも座り席というビップ待遇。大物になるしかねえな、なんて思いながらの最終準備はほとんど終わり。後は行くだけっす。
お前パリって顔かよ!ってつっこみも必至の展覧会,盆休みでパリに来ておられる方、パリにお住まいの方はぜひお越しください。

Gallery89

89 Avenue Daumesnil

75012 PARIS FRANCE.

Hirofumi MATSUZAKI, PAINT,JAPAN

Federico MANNELLA, PHOTO, ITALY

Sunmi KIM, INSTALLATION AND PAINT, KOREA

Kerwin ROLLAND.SOUND INSTALLATION, FRANCE

Woonki KIM VIDEO INSTALLATION, KOREA

paris

オープニングを終えてつかの間の空いた時間にとまどう松崎です。やることは沢山あるはずなのに何か気が抜けて(後、打ち上げの二日酔いで)体が動かないんです。しかしやはり情熱を持った人と一緒に何かをするのはすごく勉強になりますね。なかなかいないっす、あんな人。次はDeutsches Technik博物館にこの展示持ってくぜ計画も勃発。いつになるかはわかりませんが今後の動向も目が離せませんね。しかし今回の展示で思ったより飛行機がでかくて僕の作品すごく小さく見えました。2mx2mの大作7枚も飛行機のでかさに吹き飛ばされてました。。まだまだ修行がたりませんね、がんばらんと。

写真は展示前に皆に持ち上げてもらい実際に飛んだ感じを体験するマット君。一番後ろが飛行機を作る人ラース君。パズーのお父さんに見えます。tenji

segelfliege

8月10日金曜日夜19時からバッシュハウスであの飛行機の人ことラース・ウアバーンさんと松崎宏史の展覧会のオープニングを行います。お金がなくてウアラウプに行けないベルリン在住の方、ベルリンに遊びに着ておられる方はぜひお越しください。一緒にイマジネイションを使って空に飛び立ちましょう!
今日アトリエに向かって歩いている途中ふと神は細部に宿る。という言葉を思い出しました。確か昔の絵画を誰が描いたのか分析する人だったと思うのですが。何で?なんて歩きながら考えたときに自分に足りない何かがそこにある様な気がしたんです。あー僕の作品には神様が宿る細部がないんだと。今ここで僕が言う細部とは細密に細部を描写することではなくて、作品の中にバルトに言わせるならプンクトゥムがないんだと。自分の作品の中にはストゥディウムしかないなと。作品の中にもっと自分の目的を超えたものを消していくのではなく許容できるような自分、作品を作りたいなと。そこに何か突き抜けるヒントを得たような気がしました。気のせいかな?
